プレスリリースを送付するときの注意点

プレスリリース

無名の中小企業や個人事業主であっても、新聞社に適切な情報をプレスリリース発信することで新聞掲載を実現することができます。

プレスリリースを新聞社に伝える際には、それを書類にして送付することになりますが、方法によっては新聞掲載の実現から大きく遠ざかってしまいます。

そこで今回は、プレスリリースを送付するときの注意点について解説していきます。

 

プレスリリースは、メール・FAX・郵送などで新聞社に送らない

プレスリリースについて解説している書籍では、「作成したプレスリリースは、メール・FAX・郵送などで新聞社に送付しましょう」と説明しているケースがほとんどです。

しかし実際のところ、これらの手段を用いて新聞社にプレスリリースを送るのは避けておいた方がいいです。なぜなら、作成したプレスリリースをメール・FAX・郵送などで送付した場合、それが新聞記者にまでたどり着く可能性が低いためです。

また、作ったプレスリリースが、無事に新聞記者のところにまで到達したとしても、それにしっかりと目を通してもらえず、ゴミ箱に送られてしまうことの方が多いです。

これらのことから、新聞掲載を目指して作成したプレスリリースは、メール・FAX・郵送などの方法では新聞社に送らないようにしましょう。

 

ごくまれに、メール・FAX・郵送などで新聞社に送付したプレスリリースであっても、新聞記者の目に留まって新聞掲載に至るケースもあります。

しかし、苦労して作ったプレスリリースを新聞記者に高い確率で届けるためには、もっと成功率の高い手段を実践するべきです。そして、メール・FAX・郵送などで新聞社に送るよりも優れている手法として、「プレスリリースを記者クラブに送付する」というものが挙げられます。

ただ、記者クラブのことを正確に理解している人は多くはありません。そのため、まずは「記者クラブとはどのようなものなのか」について説明していきます。

ニュース

記者クラブの概要とその特徴

 

記者クラブとは、「テレビ局や新聞社などのマスコミ各社によって構成されている任意団体」のことを指します。また記者クラブは、それに所属する新聞社などのメディアが活用する取材拠点となっています。

実際のところ、新聞記者のほぼすべてがいずれかの記者クラブに在籍しています。そして、本来の職場である新聞社に顔を出さず、自宅と記者クラブを行き来して仕事をしているケースが多いです。

そのため、新聞社よりも記者クラブにプレスリリースを送った方が、新聞記者に読んでもらえる可能性が高いと考えられます。

ただ、テレビ局などのマスコミが1つの記者クラブに加盟するためには、いくらかの年会費が必要になり、数多くのメディアが在籍している記者クラブがあれば、所属しているマスコミが少ない記者クラブも存在します。

そして、メディアがほとんど加盟していない記者クラブにプレスリリースを送付しても、新聞掲載に結び付かない可能性が高いです。そのため、記者クラブにプレスリリースを送る際には、「どの記者クラブにプレスリリースを送付するべきか」について正しく理解しておく必要があります。

 

プレスリリースは、市役所の記者クラブに送る

 

上記の通り、新聞社などのメディアが記者クラブに在籍するためには、いくらかの年会費を支払わなければなりません。

そのため、資金力が強い大手マスコミであれば、数多くの記者クラブに所属することができます。一方で、お金に余裕がないメディアの場合、限られた記者クラブにしか在籍することができません。

ただ、資金力に乏しいマスコミであっても、「市役所の記者クラブ」にはほぼ間違いなく加盟しています。このことから、市役所の記者クラブにはたくさんのメディアが所属しています。

そのため、記者クラブにプレスリリースを送付する場合は、市役所にある記者クラブに送ることが大切です。これにより、送付したプレスリリースが多くの新聞記者に見られやすくなり、新聞掲載を実現できる可能性が高くなります。

 

また、市役所の記者クラブにプレスリリースを送りたい場合、まずは近くの市役所に電話し、その記者クラブの所在地とそこに在籍するメディアの数を聞く必要があります。記者クラブの場所とそこに所属するマスコミの数が分かったら、あとは在籍するメディアの数だけプレスリリースを印刷し、それを記者クラブに直接持って行くか郵送すれば問題ありません。

このような手順で、市役所の記者クラブに加盟するマスコミ各社にプレスリリースを渡せば、高い確率で新聞掲載を達成することができます。

 

プレスリリースを作成する場合、基本的には写真を載せる必要があります。なぜなら、たくさんの言葉で詳しく説明するよりも、写真を見せた方が新聞記者に「伝えたい内容」を伝達できるからです。FAXでは送らず、新聞社に持ち込んで手渡しするか、郵送にしておくのが賢明です。

適切な方法で新聞社にプレスリリースを送付し、新聞掲載を実現できるようにしましょう。

関連記事

カレンダー

2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

ページ上部へ戻る